2016年8月

NEWS

ジェネリック大手の製薬会社「マイラン。お前もか」価格つり上げ問題

製薬会社は本当に薬の価格をつり上げるのがお好きなようで。2015年から批判されているアメリカの製薬会社。チューリング・ファーマシューティカルズにはじまり、カナダのバリアント。そして「マイラン。お前もか」ジェネリック大手マイランの薬に急性アレルギー治療薬「エピペン」があります。

NEWS

チョコレートの町ハーシーはモンデリーズの230億ドルを蹴った

2016年6月、モンデリーズはチョコレート大手のザ・ハーシー・カンパニーに買収を提案しましたが、ハーシーは全会一致でこの提案を拒否しました。アメリカのスナック菓子大手モンデリーズ・インターナショナルがチョコレート大手のザ・ハーシー・カンパニーに買収を提案したことがわかったのは2016年6月でした。

NEWS

アマゾン(Amazon)が労働環境を改善。労働者と企業側の合意か

日本でもここ最近、会社のために人生を捧げるような働き方が問題になっています。「社蓄」「全人格労働」などの言葉も生まれています。8月27日のAFPによると、「殺人的」な職場環境を培っているとして批判されてきた小売り大手のアマゾンが、週30時間労働を試験的に導入すると、ワシントン・ポストが報じました。

COLUMN

【連載コラム】お金持ちになるにはどうしたらいい。その方法はたったの3つ(3)

これまでお金持ちになる方法の3種類をあげましたが、今回から3種類に焦点を当てて解説していきたいと思います。みなさんのお給料はどれぐらいですか。年収1000万円以上という人もいれば、アルバイトやパートで200〜300万円の人もいるでしょう。一般的なサラリーマンの平均年収は400〜500万円といわれています。

【資産運用】取引はなしよ。ジャクソンホールで利上げ観測強まる

8月26日にジャクソンホールで経済シンポジウムが行われました。利上げ観測が強まった模様です。資産運用の保有株はGEのみで変わりありません。以前保有していたディズニーの株価はずるずると下げています。金鉱株のハーモニー・ゴールド・マイニングも一度売り抜けて正解でした。

FOCUS

チケット転売も商売に。チケットアプリ『シートギーグ(SeatGeek)』とは

さまざまなサイトのイベントチケットを一括で検索できる『シートギーグ(SeatGeek)』。イベントチケットを購入するときに複数のサイト情報を移動した経験はないだろうか。チケットは探すだけでも一苦労だ。そこでおすすめなのが2009年の創業から急成長している『SeatGeek』だ。

NEWS

ファイザーが140億ドルでバイオ医薬品会社メディべーションを買収

ファイザーが動きました。アイルランドの製薬会社アラガンの買収を中止してからその動向が注目されていましたが、米バイオ医薬品会社メディべーションの買収が発表されました。8月22日、製薬会社のファイザーはアメリカのバイオ医薬品会社メディべーションをおよそ140億ドルで買収すると発表しました。

FOCUS

アメリカ株(米国株)初心者におすすめ投資銘柄【アルトリア・グループ(Altria)】

アルトリア・グループは日本では馴染みのない社名ですが、たばこ企業として世界的に知られているフィリップ・モリスと深い関係があります。アルトリアは正確に言えばアルトリア・グループです。アメリカを本拠地としている、食品、たばこ産業です。日本で言えばJTのよう企業です。