ハロウィーンといえばあれ。パンプキンの市場規模は500億円?

スポンサーリンク

日本でもパンプキン

日本ではここ数年ハロウィーンが人気です。

渋谷などでは仮装した人たちが練り歩き大盛り上がり。経済効果はバレンタインデーの1080億円を抜き1200億円以上といわれ、2016年はさらに伸びそうな勢いです。

 

ハロウィーンの影響か

10月31日に行われるハロウィーン。元々は古代ケルト人の行事でした。

ケルト人の一年の終わりは10月31日でした。11月からは新年の始まりであり、冬の季節の到来でした。

また10月31日は収穫祭でもあり、さらに死者がこの世によみがえり、家を訪ねてくると考えられていました。この日にお化けの仮装するのは幽霊や魔女から自分たちが人間であることがばれないようにするためでした。

かぼちゃ(元々はカブ)で作られた『ジャック・オー・ランタン』は魔除け、幽霊払いとして、かがり火に代わるものでした。

現在のハロウィーンはアメリカでも日本でも一種のお祭りとなってしまっていますが、本来は宗教的な意味合いが強いものでした。

 

なんでもパンプキン

そのハロウィーンといえばパンプキンです。

ハロウィーンの人気と同じようにパンプキン味のフードやドリンクなどの市場が熱を帯びているようです。

去年の2015年11月14日のフォーブスの記事にはパンプキン市場に関すること、さらにはスタバのパンプキン・スパイス・ラテなどの記事がありました。

『パンプキン・スパイス・ラテ』

パンプキン・ラテは2003年に登場して以来、ここ十数年で2億カップを販売した人気商品。2015年の売上はおよそ1億ドル(約100億円)にのぼるといわれていました。

スタバ パンプキン・スパイス・ラテ

出典:https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2006-322.php

 

このパンプキン・ラテは期間限定商品ということも合わさり、あまりの人気商品になったため専用のツイッターアカウントやキャンペーンまで行われるようになりました。

スタバがパンプキン・ラテに力を入れているのには理由があります。それは平均客単価が7.81ドルと、他の商品に比べ高いことです。期間限定で100億円の売上げですからね。力の入れようもわかります。

さらにフォーブスはスタバ以外にもパンプキンブームに乗っている商品をあげています。

 

パンプキン商品

スタバばかりではないようで、ハンバーガーのマクドナルドやカナダ最大のドーナツチェーンのティムホートンズでもパンプキン商品が出たようです。

食べたことがないのでどのようなパンプキン商品だったのかはわかりませんが、ドーナツなどはなんとなく想像がつきますね。

そして次に期待できるのはビール市場と見ています。

クラフトビールの市場規模は200億ドル。その中で季節限定品が占める割合は25%になるとして、ここにパンプキン味の商品が売れるのではとの見解です。

パンプキン市場はさまざまな関連商品を含めると2015年で5億ドル(約500億円)の規模に達するのではとフォーブスは伝えています。

出典:http://forbesjapan.com/articles/detail/10150

 

日本でのパンプキン商品

2016年の新作ではありませんが、過去に商品化されたパンプキン味のものはチョコレートの『キットカット』や『きのこの山』。スナック菓子の『TOPPO』や『とんがりコーン』などのパンプキン味が期間限定で出ていたようです。

さらに。見つけました。

サントリー パンプキンビール

出典:http://www.j-cast.com/trend/2015/10/20247841.html

 

こちらは去年2015年のものですが、パンプキン味のビールです。

サントリーから期間限定で発売されたものです。

「香ばしい麦のコクとパンプキン風味のほのかな余韻」

ですって。

2016年も発売されるかは不明ですが、去年人気があったのなら2016年も発売されるかもしれません。

 

気になるパンプキン商品(2016)

タリーズ

2016年9月2日、タリーズではスタバより一足先にパンプキン商品を発売しています。

タリーズ スイートパンプキンラテ

『スイートパンプキンラテ』(左)
ショートサイズ480円から

『スイートパンプキンスワークル』(右)
ショートサイズ490円から

「スイートパンプキンラテ」は北海道産かぼちゃを使用。パンプキンホイップクリームにパンプキンソースを合わせ、最後にパンプキンシードダイスを散りばめたドリンクとなっています。

「スイートパンプキンスワークル」は、 パンプキン風味のスワークルにメープルをあわせたミルクベースのフローズンドリンクです。

ケロッグ

シリアルで有名なケロッグ。

ケロッグ かぼちゃとフルーツのグラノラ

出典:http://www.kelloggs.jp/ja_JP/home.html

 

もちろんケロッグはシリアルです。『かぼちゃとフルーツのグラノラ』

皮つきかぼちゃとかぼちゃの種が入っています。冷たいミルクでもホットミルクでもおいしいみたいです。

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツもパンプキン味がありました。

ハーゲンダッツ パンプキン

出典:http://www.haagen-dazs.co.jp/pumpkin/

 

人気のハーゲンダッツ期間限定商品として9月13日から『パンプキン』が発売されます。北海道『えびすカボチャ』を使用した期間限定商品です。

ハーゲンダッツの限定商品は人気化すれば売り切れ続出でなかなか買えません。ゲットしたい人はお忘れなく。

今年もハロウィーンの季節がやってきます。そろそろ各社からパンプキン商品も出てくるでしょうか。楽しみにして待ちましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。