トランプ次期米大統領がIT幹部と会合。アップルやフェイスブックも

スポンサーリンク

IT業界トップと会合

 

トランプ次期米大統領がIT業界トップと会合を実施するようです。

その面々にはアルファベットのラリー・ペイジをはじめ、アップルのティム・クック。フェイスブックのシェリル・サンドバーグなどが名を連ねています。

会合場所はもちろん金ピカのトランプタワーです。

 

会合出席予定者

トランプタワーにIT業界のトップが集結するようです。

IT関連ニュースサイトの「Recode(リコード)」が伝えたところによると、12月14日にトランプ次期米大統領がニューヨークのトランプタワーにアメリカを代表するIT業界トップを招き会合を行うようです。

その会合に出席する面々は以下の通りです。

出席がほぼ確実な人物

  • アルファベット:ラリー・ペイジCEO
  • アップル:ティム・クックCEO
  • IBM:ジニー・ロメッティCEO
  • インテル:ブライアン・クルザニッチCEO
  • オラクル:サフラ・カッツCEO
  • シスコ:チャック・ロビンスCEO
  • フェイスブック:シェリル・サンドバーグCOO
  • マイクロソフト:サティア・ナデラCEO

出席する可能性が高い人物

  • アマゾン:ジェフ・ベゾスCEO

出席が不明な人物

  • テスラ:イーロン・マスクCEO

出席しない人物

  • ウーバー:トラビス・カラニックCEO
  • Airbnb:ブライアン・チェスキーCEO
  • ネットフリックス:リード・ヘイスティングスCEO
  • salesforce.com:マーク・ベニオフCEO
  • スラック:スチュワート・バターフィールドCEO
  • Dropbox:ドリュー・ヒューストンCEO
  • アンドリーセン・ホロウィッツ:マーク・アンドリーセン
  • リンクトイン:レイド・ホフマンCEO
  • ヒューレット・パッカード:メグ・ホイットマンCEO

出典:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/12/news058.html

 

IT業界と和解か

トランプ次期米大統領はアップルやアマゾンを批判していました。

とくにアップルに対しては、

「iPhoneをすべてアメリカ国内で製造しろや!」

「(ロック解除を拒否したことに対して)何様のつもりだ!」

などと発言をして、アップル製品のボイコットを宣言するなど、iPhoneを使ってツイッターにつぶやいていました。

そんなアップルのCEOティム・クックをはじめ、IT業界の蒼々たる面々が会合に出席するようですが、一体何が話し合われるのか。

「お前ら法人税減税するからアメリカ中心で考えろや」

とか、

「いいか。マサ(ソフトバンクの孫正義)は500億ドルだぞ。次期大統領が俺様だから投資を決めたんだ。お前らはどうするんだ。俺は天下御免のトランプ様だぞ」

なんて内容の話があるのかないのか。

IT業界の面々がトランプをどう思っているのかわかりませんが、次期米大統領がトランプになることには変わりないので、とりあえず表面的にはうまくやっていくのかもしれません。

 

(アイキャッチ画像/著作者:blickpixel)

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。