【資産運用】2016年の結果報告と年末のご挨拶

スポンサーリンク

2016年運用報告

さて、2016年も残すところあとわずかとなりました。

このMoneY waveを7月にはじめて、小額からでもお金を殖すことを目指し資産運用を行ってきましたが、2016年の結果報告です。

 

株は損失

このブログはサラリーマンのお小遣い程度からでも投資できるように、わたし自身が50万円を元手にありとあらゆる手段を用いて投資実践をしています。

2016年7月からスタートした当ブログですが、途中から訳あって運用報告がおろそかになっていたり、思うように追加資金も投入できませんでした(言い訳っぽいですね。完全な言い訳です)。

また、2016年の運用報告といっても7月からなので、正確には半年もない状態です。

そんなこともあって、株投資の運用はあまりパッとするものではありませんでした。もちろん利益もありましたが、為替損失が大きく影響した部分もあります。

現在の保有銘柄

  • GE(GE)
  • JPモルガン(JPM)

ベトナム株のサコムバンクも保有していたのですが12月に売りました。5万円を投資して3万円の損失を確定しました。それにより現在の現金保有は14万5200円です。

アメリカ株 資産運用 円グラフ 資産運用

(2016年12月30日時点)

IPOとFX投資

IPOもこつこつと申し込みしていたのですが、2016年は当選がありませんでした。当選した方のブログを読んでいるとけっこう当選していると報告があるのですが、当選する気配がありません。IPOて本当に当選するのですかね。

ただ、SBIのチャレンジポイントは順調に貯まっているので2017年はポイントを使用して当選したいものです。

FXは2016年中は実践しませんでした。FXよりもアメリカ株、IPOに資金を回していたのでFXに使う資金がありませんでした。2017年はFXにも資金を回すつもりです。

副収入の結果

副収入とはグーグルアドセンスやアマゾンアソシエイトの紹介料、ポイントなどのキャッシュバックなども含めていますが、グーグルアドセンスは詳細を報告できないので、この副収入の結果報告は副収入といて得たすべての金額の合計としています。

副収入合計

  • 約6万円

株損失を副収入で補完

一年前の2016年1月を基準にすると、12月は以下のようなグラフになります。

株や為替の損失を副収入で補完した感じです。配当は微々たるものでしたのでグラフの緑色が見えにくくなっていますが、ちゃんとあります。

資産運用 棒グラフ

ご挨拶

2016年もあっという間に過ぎましたね。

今年のニュースはなんといってもアメリカ大統領にドナルド・トランプが選ばれたことでしょう。

だれもが予想していなかったうえに、トランプが当選したら株価は下落するといわれていましたが、まったくの逆で大幅に高騰。2万ドルを伺う展開になっています。ドルも全面高になりました。

しかしこのトランプラリーは2016年までといわれており、2017年のアメリカ市場のパフォーマンスは悪くなる予想です。アメリカ株中心にやっているので難しい相場になりそうです。

当ブログに訪問していただいた方には、大変おせわになりました。このようなブログですがこれからもぜひよろしくお願いいたします。

年末ぐらい相場のことは忘れて美味しいものを食べて来年に向けて英気を養いましょう。

それではみなさま、よいお年を。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。