英高級靴のジミーチュウが身売り検討。コーチが有力か

スポンサーリンク

ジミーチュウが身売り

 

靴好きな女性なら「ジミーチュウ」をご存知の方も多いと思います。

高級靴をはじめバッグや財布などの製品も展開しています。イギリスのダイアナ元皇太子妃など世界中のセレブに愛好されているブランドです。

そのジミーチュウの親会社である投資会社のJABラグジュアリーがジミーチュウの売却を検討しているようです。

 

親会社は食品事業へ注力

4月24日のブルームバーグが伝えています。

投資会社JABラグジュアリーは、高級靴ブランドの英ジミーチュウとスイスのバリー・インターナショナルを売却する方針だ。高級靴やアクセサリーの需要回復を機に、食料品やコーヒー事業といった成長分野へと注力する。

オーストリアの資産家一族ライマン家の後ろ盾を得ているJABは24日、ジミーチュウとバリーの戦略的選択肢を見直していると発表した。JABはベーカリーカフェ・チェーンを展開する米パネラ・ブレッドを約72億ドル(約7930億円)で買収するなど、コーヒーやベーグル、ドーナツなど食品関連事業へと投資範囲を広げている。

ジミーチュウは同日、株主にとっての価値を最大限に高めるために戦略の見直しを行い、買い手を探すと明らかにした。JABはジミーチュウの見直しを支持すると表明。スイスに拠点を置くバリーの選択肢も検討していると表明した。

JABは今月合意したパネラ・ブレッド買収に先駆け、ピーツ・コーヒー・アンド・ティーやカリブー・コーヒーなどのコーヒー事業のほか、ドーナツ店の米クリスピー・クリーム・ドーナツなどを立て続けに買収。これで同社のコーヒー事業は、スターバックス、ネスレとともに世界市場の上位3社を形成している。

ジミーチュウによれば、身売りプロセスは今夏の終わりまでに完了する公算が大きいものの、まだいかなる打診も受けていない。JABは、バリー事業の見直しは今年下期に完了する見通しを示した。

ジミーチュウは、バンク・オブ・アメリカ(BofA)メリルリンチとシティグループが同社とバリーの売却プロセスを手掛けることも明らかにした。

JAB、ジミーチュウ身売りへ-コーヒー事業に注力
投資会社JABラグジュアリーは、高級靴ブランドの英ジミーチュウとスイスのバリー・インターナショナルを売却する方針だ。高級靴やアクセサリーの需要回復を機に、食...

 

相手はコーチが有力

JABラグジュアリーはジミーチュウの株式をおよそ67%を所有しています。

ジミーチュウは2014年にロンドン証券取引所に上場しました。当時は140ペンスでしたが、身売り売却が発表された4月24日には180ペンス以上を記録。5月2日時点で196ペンスをつけています。時価総額は日本円で1000億以上となっています。

 

ジミーチュウの買収にはコーチが有力とされています。

コーチは2015年に高級婦人靴のスチュアート・ワイツマンを買収しました。これはコーチにとってプラスの効果をもたらしました。

【買収(4)】米コーチが英バーバリーの買収を検討しているってよ
攻めのコーチ 高級皮革製品メーカーのコーチがイギリスの高級ブランドのバーバリーの買収検討をしていると報道されました。 バーバリー買収検討10月21日にブ...

 

その後、バーバリーの買収にも動きましたが、この提案は拒否される結果となりました。

米のファッションブランドコーチによる英バーバリーの買収は成立せず。
バーバリーが買収を拒否 アメリカのファッションブランドのコーチが、イギリスの高級ブランドであるバーバリーを買収する報道が10月にありましたが、この買収は現...

 

現在はアパレル雑貨ブランドのケイト・スペードの売却先としても有力候補とされています。

ケイト・スペードに身売り報道。相手はコーチかマイケルコースか
ケイト・スペードが身売りアパレルブランドのケイト・スペードが身売りを検討しているようです。カラフルな色使いと手ごろなカジュアルブランドとしての位置づけでミレ...

 

コーチがジミーチュウの買収を実現させれば、スチュアート・ワイツマンより上の高級靴ブランドを手にすることができ、「高級靴のコーチ」としての地位を確立できるかもしれません。

コーチは買収に十分な資金があると言われています。

なおコーチは新しいCEOにジョシュア・ シュルマンを指名しました。就任日は6月5日となります。

ジョシュア・ シュルマンは2012年までジミーチュウのCEOでした。

 

スポンサーリンク