JPモルガンのジェイミー・ダイモンがビットコインを批判

スポンサーリンク

ビットコインは詐欺

 

JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモンCEOが12日、仮想通貨のビットコインを批判しました。

「詐欺であり、崩壊する」

この発言でビットコインの価格は下落しました。一時は4%の下落を演じました。

 

太陽王

ジェイミー・ダイモンは米国で最大手の銀行JPモルガン・チェースのCEOです。

トランプ大統領が誕生したとき、人事で注目された財務長官にダイモンCEOを起用するのではとメディアが報じました。

しかしこの報道に広瀬氏はブログでその可能性は低いとしました。なぜならダイモンCEOは「ルイ太陽王」だからと語っています。

JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモンCEOは次の財務長官になる? : Market Hack
ドナルド・トランプが次期政権の要職の人選に入っています。メディアは「トランプがJPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモンを財務長官にすることを検討している」...

 

その太陽王が仮想通貨のビットコインを批判しました。これによりビットコインの価格は下落しました。

 

ブロックチェーンには肯定的

ロイターによれば、ダイモンCEOは投資家会議の席で、

「ビットコインは続いていかない。どこからともなく通貨を生み出せたり、それを購入する人が本当に賢いと思われているようなところでビジネスなど出来ない」

と語りました。

またJPモルガンのトレーダーがビットコインを取引していたら、就業規則違反であることと、間抜けであることを理由に「即刻解雇」と語りました。

しかしJPモルガンをはじめ、金融機関の多くはお金の流れを管理したい側面からブロックチェーン技術に積極的です。

ダイモンCEOもブロックチェーン技術には肯定的で、今後数年で本格的に実用化されるとの見通しを示しました。

 

一方、米シカゴ・オプション取引所(CBOE)は米規制当局に、ビットコイン先物とビットコイン上場投資信託(ETF)の取引の認可申請を行っています。これが許可されれば、そのインパクトは小さくはありません。

ビットコインは「詐欺」、JPモルガンCEO発言で価格急落
米大手銀JPモルガン・チェース(JPM.N)のジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は12日、仮想通貨ビットコインは「詐欺であり、崩壊する」と語った。同氏の発...

 

(アイキャッチ画像:ロイターより)

 

スポンサーリンク