【NEWS Pick up!】安倍首相が衆院解散を決定、ほか

スポンサーリンク

気になるニュースをPick up!

 

今週は日本のニュースが多くありました。まずは政治的なもので安倍首相が衆院解散を決定しました。そして経済では楽天がFREETELを買収し回転寿しのスシローと元気寿司が経営統合を発表しました。

では、あれこれあった気になるニュースを独断にPick up!

 

9月25日〜9月29日

9月25日

オプジーモが胃がんでも製造承認。

米製薬大手のJ&Jの関節リウマチ薬に関してFDAが承認見送り。

ホンダがフィリピンで着脱式可搬バッテリーを使用した余剰電力活用システムの実証実験開始。

石川製作所の株式5.36%を米ブラック・ロックが保有。

スイスの重電大手ABBがGEの事業を26億ドルで買収。

ユニリーバが韓国化粧品カーバーコリアの株式過半数を取得。

ドイツのメルケル首相が4選確実。

安倍首相が衆院解散。

エールフランスが新LCCを立ち上げ。

米保険大手AIGが事業を3部門に再編。

 

9月26日

不二家が銀座6丁目に保有する土地と建物を譲渡。

ドバイで「空飛ぶタクシー」の試験開始。

フィックスターズが早稲田大学高等研究所と共同研究。

日本航空と米ハワイアン航空が業務提携。

楽天がFREETEL買収。

米財務省が北朝鮮関連で9銀行と26個人に制裁。

英ダイソンが2020年までにEVを発売の考え。

 

9月27日

米ツイッターが文字数制限を280字に引き上げ試験。日本語は対象外。

出光興産が東レと有機EL材料に関する技術提携で合意。

サウジアラビアで女性の運転解禁。

オバマケア廃止に至らず。

富士フイルムが再生医療ベンチャーに出資。

オリコが東京ドームと提携し、電子決済サービスを導入。

オムロンがドライバー見守り車載センサーを開発。

 

9月28日

衆院解散決定。

鳥居薬品がスギ花粉症の免疫治療薬の製造販売承認を取得。

マツダがトヨタ、デンソーとEV開発の新会社設立。

米動画ストリーミング用機器メーカーのRokuがナスダック上場。

 

9月29日

スシローと元気寿司が経営統合。

パナソニックが車載用電池を姫路液晶工場で生産へ。

豊田通商と川崎重工業が北海道で水素エネルギーの実証事業を開始。

ビットコイン連動投信、NYSEアーカへの上場申請が取り消し。

モルフォがフィンランドのデータサイエンス企業と業務提携。

仮想通貨取引所の登録第一弾にビットフライヤーなど11社。

日産が100万台超のリコール

 

スポンサーリンク