TAG バイオ

FOCUS

ノーベル賞でオートファジーに脚光。アルツハイマー研究のACイミューンに注目

先日発表されたノーベル医学・生理学賞に大隈良典氏が選ばれました。授賞の理由は「オートファジーのメカニズムの発見」ということでした。ノーベル賞を受賞するのだからものすごーい研究なんだろうなとわかってはいても、「オートファジーとはなんぞや?」。まさに「???」でした。

NEWS

ファイザーが140億ドルでバイオ医薬品会社メディべーションを買収

ファイザーが動きました。アイルランドの製薬会社アラガンの買収を中止してからその動向が注目されていましたが、米バイオ医薬品会社メディべーションの買収が発表されました。8月22日、製薬会社のファイザーはアメリカのバイオ医薬品会社メディべーションをおよそ140億ドルで買収すると発表しました。

NEWS

アラガンの300億ドル以上のキャッシュの行方。バイオジェンの買収ではないのか

アラガンはキャッシュをどう使う。ジェネリックといえば、日本では沢井製薬や日医工などですが、世界ではイスラエルのテバ・ファーマシューティカル・インダストリーズです。テバはアラガンが保有するジェネリック部門を405億ドルで買収すると発表しました。このキャッシュの使い道が注目されています。